やってみよう!トラウトルアーフィッシング

北海道在住のトラウト専門の釣りyoutuberです。

ニジマス釣り!ルアーカラーのおすすめ色は?

今回は自然河川におけるルアーカラーの話です。 良くある話では、 晴れている時は、銀色でー 曇っている時は、ゴールドでー クリアウォーターの場合はナチュラルカラー・・・ とか言われているかもしれませんが・・・ 色々試したけど正直・・・僕が思うにそ…

トラウト色付きおすすめライン!釣果の影響とメリット

皆様、お疲れ様です。 今回はラインカラーにおける釣果の影響とメリットついて考察していきたいと思います。 ※これは流れのある自然河川における釣果についてです。 僕が導き出した結論は・・・ あまり関係ない。です! 良く知り合いと2名釣行、3名釣行を…

本流のニジマス釣り!十勝のルアーフィッシング

今回は秋に十勝の本流を攻めた話です。 前日。 「これで行こう。」 自分はラパラのカウントダウンジョイントが大好きで、 毎釣行このルアーを使っています。 明日はこのルアーが大活躍することは間違いなし。 希望に胸が一杯になり就寝します。 翌日。 知り…

ニジマスの釣れるポイントはここだ。

「めちゃ綺麗だ!!」 今回は秋の話です。 10月の十勝は晴れる日が多く、日中は気温も上がり 釣りをするにはちょうど良い日に恵まれます。 今日はここにしよう・・・ 農村部の河川です。また橋の下を降りて入渓します。 「今日も気持ち良いなぁー」 川の規模…

ドジョウの死骸があったので・・・

今回のお話は、初夏に本流河川に釣りに行った時の話です。 僕「明日、釣りに行って来ても良い?」 妻「いいよ」 これは6月前半の釣りのこと。 北海道の6月初めは朝は少し肌寒いですが日中になると気温は20度超える日が多くなります。 この日は若干肌寒かっ…

北海道の里川にはデカい魚がいる!!

これは去年【R4年】の春のこと。 「YOTUBEをお休みします!!」 SNSで宣言しました。その理由は・・・ 僕は令和3年の10月に3人目の子供が産まれるのと同時に釣りを一旦休止していましました。 3月に入り、末っ子も少し落ち着いたので、半年ぶりに釣りへ行く…

【ニジマス狙い】下流域と中流域どっちが釣れるかな

// 数か月前に自分のYOUTUBE視聴者さんにアンケートを取ってみました。 Q.川では、どこの流域によく行きますか? 今回は、下流、中流、上流、源流に分けさせてもらいました。 結果は・・・ 順番にしますね! 1位 中流 45% 2位 上流 39% 3位 源流 9% 4位 …

キャストは大きく分けて2つ

キャストは大きく分けて2つ 【アップストリームキャスト】&【ダウンストリームキャスト】があります。 アップ・ダウンは単純に流れの上に投げるか、下に投げるか!です。 更にこれに加えて【クロスストリームキャスト】(川を横切るように対岸側に投げる)…

ナイロンラインの強さと色はどうする?

魚釣りの糸って、太さや強さ、色が様々なものがありますが、 どれがおすすめなのか!っていうのは、釣り人の考えによって千差万別であります。 また太さや強さに関しては、使うロッドやリールにも左右されますし、どこかで妥協点を見つけて納めるものだと思…

鱒のやる気がONになる時

みなさん、鱒のやる気スイッチをONにさせたことはありますか? あのスイッチを押すことが出来たなら、ものすごい体験をすることができます。 ルアーを狂ったように追う鱒の姿には度肝を抜かれることも多々あります。 これは山奥の釣りの話。 知人と3人釣行。…

厳冬期58㎝ブラウントラウト!日没チャンス?!でかめのルアーで釣る!

こんばんは! 厳冬期のトラウトって低水温で活性が低いから、 小さい餌しか捕食しない! と良く聞くのではないでしょうか? ところが、確率的には難しいのかもしれませんが、貴重な体験をしました。 必ずしもそうでは無い! どどん! 今回の釣りは北海道の厳…

冬のトラウトの釣り方!ルアーで釣れる?

お久しぶりです!いきなりですが ルアーを動かさない方が釣れる時があります。 「それルアーやってる意味あるの?」 そんなこと言わないでください(T . T) 北海道の厳冬期の釣りは、それはもう渋くて、 巻いてくるだけじゃ歯が立たない時があります。 「それ…

釣りにおける川の歩き方 ウェーディング

更新頻度がスローな管理人です。 今回は川の歩き方について! トラウト狙いルアーフィッシングは、海釣りなどと違い、川を歩いて登っていったり下ったり、川を渡りながら歩いたりします。 良く言われることは 危なくないの? そりゃあ危ないです。 ですが、…

今日はルアー。何使う?

ルアーフィッシングで大事なルアーの選択やルアーチェンジ! 人それぞれの好みや釣りの組み立て方で様々な選び方があると思いますが、 あまりにこだわりすぎると、ドツボにハマってしまうこともあります。 サイズやフォルム、泳ぎ方、深度やカラー。 マッチ…

一番力が伝わるアワセ(フッキング)のやり方

アワセがまずかったなぁ・・・ あそこでしっかりアワセてればバラさなかったかもな・・・ ルアーを魚に食わすことができたら、その次の壁がアワセとなります。 皆さんはどのようにアワセていますか?? ロッドを弧を描くように曲げれば良いんでしょ? むむっ…

冬でもトラウトって釣れるの?

寒い冬。 北海道の冬は、寒いところで−30度を超えるところもありますが、川釣りでしたら川が凍らない限り釣りは出来ます!! 果たして釣りは出来ますが釣果はあるのでしょうか?! これに関しては、渋いが釣れます! ですが、春、夏、秋のように釣れません。…

川釣り釣れるルアーとは

トラウトフィッシングを始めようと思ってる方からベテランの方までが探し求める永遠のテーマ! 釣れるルアーやおすすめのルアーとは?!についてです! 結論から言うと釣れるルアーとは人それぞれです。 その人がやる攻め方や釣り方に合ってることや、形状や…

Googleマップて釣り場探し

釣り場の探し方・・・ 秘境や穴場など、良い釣果が得られる重要な要素として、 釣りをする場所というのはとても大事になります。 そのお助けをしてくれる便利なものがあります。 みなさんスマホは持ってますか? おそらく持ってますよね。 その中のアプリ、…

大きい川と小さい川の釣果の違い

みなさんは、川の規模によってここは難しい川だなぁ・・・とか ここは、良く釣れてやりやすいなぁ!とか 河川によって思うのではないでしょうか? それは理由のひとつに川の大きさが関係していると思います。 結論から言うと 大きい川は釣れにくい 小さい川…

セミルアーって本当に釣れるの?

こんにちは! 今日はトップウォーターのセミルアーの話。 トップウォーターのルアーとは、水面で泳がせたり、浮かべたりするルアーです。 トラウトフィッシングにおいてセミルアーはその中でも代表ルアーだと思います。 セミルアー(トップウォーター全般で…

釣れる人と釣れない人

釣れる人と釣れない人。 これは、両者に圧倒的な違いがあるのは事実です。 釣れる人は経験を積んで改善していった方、 釣れない人は釣りを始めて数年の初心者からなんとなく釣りを続けている方 という方式にもなりえます。 もちろんビギナーの人でも、条件が…

ウェーディングシューズの選び方

今回は川釣りにおけるウェーディングシューズの選び方について。 着目する点については ①ソール ②サイズ この二つのみに絞って書いていきます。 ①ソール(靴底) ・ラジアル(ゴム) ・フェルト(圧縮布) ・ラジアルスパイク(ゴムに鉄のスパイクピン) ・…

スピナーの凄さ

こんにちは!! お久しぶりです! 全然更新していませんでした! ですが気を取り直しまして、書いていきたいと思います!! 今回はルアーの話です。 スピナー!! 自分の中でのスピナーの代表と言ったら ダイワブレットンやメップス、スミスARSなどあります…

外来種問題

外来種問題! それは、僕らのようなトラウティストに関わらず、全国で問題になっていることです。 釣りをやっている方なら誰もがご存知だと思いますが、ニジマス、ブラウントラウトは外来種であります。 外来魚に関しては、ほかに沢山日本にいますが、この2…

ラインブレイクの原因

どうも!! 今日はラインブレイクの話! 皆さんは、魚とのやり取り中にラインブレイクしたことがありますか?? 自分はナイロンラインを使っていますが、ラインブレイクする時があります。 自分の経験のナイロンラインブレイクの原因は主に3つ! ①ラインの劣…

ウェーダー ブーツタイプとストッキングタイプどっちがよいの??

こんにちは!! 釣りに行きたいですねー!!自分は仕事が忙しく行けていません( ;∀;) YOUTUBEに動画投稿もやっているのですが、かれこれ1年以上投稿動画は無しです。。。 行きたい!! と話しがそれましたが、今回はウェーダーの話。 ブーツウェーダーと…

はじめて川でルアーフィッシングをやった時の話

こんにちは! 釣りを始めたばかりの頃の話 自分は学生の頃から、餌で海釣りをたしなむ程度やっていました。 ですが、その頃はキャストの仕方くらいしか知らなく、ルアーフィッシングは数えるくらいしかやっていなく、リールのドラグの使い方や沈める深さなど…

プールを見つけたら、やること

こんばんは! いつかの釣りの話。 6月の昼から釣りに行き、ある日とあるプールに魚群を確認しました。 群れで20匹くらい確認。 20センチくらいから40〜50センチあるであろう銀色のギラっとした魚体を目にしました。 川の水は笹濁りで、ここで色んなルアーを…

ニジマス釣りのナイロンラインって何lb(何号 が良いの?

こんばんは! 今日はラインの話。 今回はナイロンラインに着目した、 ルアーフィッシングにおけるラインの太さ(強度)について。 1lbは約450gです。 下記をご覧ください。 一般的な値であり、各メーカーによって違う可能性あります。 0.6号 =2lb 強度(…

トラウトの釣れる天気って?

今回は釣れる天気について。 釣りに行くときは晴れだったら良いなぁと思うことがあります。 晴れの日の早朝は気持ちよいし、気分も晴れるし景色がキレイだったりと。 それはそうなのですが、釣果を考えた時良い天気と言ったら 曇りか小雨です。(経験上) も…