やってみよう!トラウトルアーフィッシング

北海道在住のトラウト専門の釣りyoutuberです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ニジマス狙い】下流域と中流域どっちが釣れるかな

// 数か月前に自分のYOUTUBE視聴者さんにアンケートを取ってみました。 Q.川では、どこの流域によく行きますか? 今回は、下流、中流、上流、源流に分けさせてもらいました。 結果は・・・ 順番にしますね! 1位 中流 45% 2位 上流 39% 3位 源流 9% 4位 …

キャストは大きく分けて2つ

キャストは大きく分けて2つ 【アップストリームキャスト】&【ダウンストリームキャスト】があります。 アップ・ダウンは単純に流れの上に投げるか、下に投げるか!です。 更にこれに加えて【クロスストリームキャスト】(川を横切るように対岸側に投げる)…

ナイロンラインの強さと色はどうする?

魚釣りの糸って、太さや強さ、色が様々なものがありますが、 どれがおすすめなのか!っていうのは、釣り人の考えによって千差万別であります。 また太さや強さに関しては、使うロッドやリールにも左右されますし、どこかで妥協点を見つけて納めるものだと思…

鱒のやる気がONになる時

みなさん、鱒のやる気スイッチをONにさせたことはありますか? あのスイッチを押すことが出来たなら、ものすごい体験をすることができます。 ルアーを狂ったように追う鱒の姿には度肝を抜かれることも多々あります。 これは山奥の釣りの話。 知人と3人釣行。…

厳冬期58㎝ブラウントラウト!日没チャンス?!でかめのルアーで釣る!

こんばんは! 厳冬期のトラウトって低水温で活性が低いから、 小さい餌しか捕食しない! と良く聞くのではないでしょうか? ところが、確率的には難しいのかもしれませんが、貴重な体験をしました。 必ずしもそうでは無い! どどん! 今回の釣りは北海道の厳…

冬のトラウトの釣り方!ルアーで釣れる?

お久しぶりです!いきなりですが ルアーを動かさない方が釣れる時があります。 「それルアーやってる意味あるの?」 そんなこと言わないでください(T . T) 北海道の厳冬期の釣りは、それはもう渋くて、 巻いてくるだけじゃ歯が立たない時があります。 「それ…

釣りにおける川の歩き方 ウェーディング

更新頻度がスローな管理人です。 今回は川の歩き方について! トラウト狙いルアーフィッシングは、海釣りなどと違い、川を歩いて登っていったり下ったり、川を渡りながら歩いたりします。 良く言われることは 危なくないの? そりゃあ危ないです。 ですが、…