やってみよう!トラウトルアーフィッシング

北海道在住のトラウト専門の釣りyoutuberです。

今日はルアー。何使う?

ルアーフィッシングで大事なルアーの選択やルアーチェンジ!

 

人それぞれの好みや釣りの組み立て方で様々な選び方があると思いますが、

 

あまりにこだわりすぎると、ドツボにハマってしまうこともあります。

 

サイズやフォルム、泳ぎ方、深度やカラー。

マッチザベイト、天気や水の濁り・・・・

f:id:kenkeito:20201229204833p:image

 

今日は、このルアーはダメかな・・・とか疑心暗鬼になってしまいます。

逆に、このルアーは釣れるルアーだ!これは釣れないルアーだ!とか決めつけたりしてしまいます。

 

そして釣行には大量のルアーを持って行くが、実際使ったのは1~2割

なんてことも釣り人あるあるなのではないでしょうか?

 

自分は身軽に釣りをしたいので、選び抜いた少数精鋭で釣りに挑んでいます。

可能性を広げたい気持ちもあるのですが、選ぶのも迷いますし、大変です。

結局はいつものお気に入りのルアーしか使わないなんてことが多いです。

 

自分はミノーとスプーンメインで、後はスピナー、クランク、セミなどを少し持って行きます。

カラーはナチュラル系、金、シルバー この辺がメインです。

 

新しい発見もしたいので、新しいルアーを持っていって確かめたりもします。

 

ルアーの選択によっては新たな発見が生まれることもあるので、

 

ルアーを選ぶことは本当に楽しいですね!!