やってみよう!トラウトルアーフィッシング

北海道在住のトラウト専門の釣りyoutuberです。

キャストは大きく分けて2つ

キャストは大きく分けて2つ

f:id:kenkeito:20210521004315j:image


【アップストリームキャスト】&【ダウンストリームキャスト】があります。


アップ・ダウンは単純に流れの上に投げるか、下に投げるか!です。

 

更にこれに加えて
【クロスストリームキャスト】(川を横切るように対岸側に投げる)があります。
この【クロス】の頭にアップ・ダウンがつくと

【アップクロスストリームキャスト】と【ダウンクロスストリームキャスト】があります。

 

それぞれ、メリット・デメリットはあるのですが、本流や中規模河川で有効なのは【ダウンクロスストリームキャスト】だと思います。

 

ゆっくりと魚の目の前でルアーを見せれる瞬間がアップストリームキャストより長いです!

やる気が無い魚に有効なのではないでしょうか!


今回は、釣れた動画も一緒に、軽ーく触りだけ解説しました。

 

「へーこんな感じなんだ」と釣りのは入り口にしていただけたら幸いです。

 

↓↓この解説動画はこちら↓↓

https://youtu.be/8twqibBiXV0