やってみよう!トラウトルアーフィッシング

北海道在住のトラウト専門の釣りyoutuberです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日はルアー。何使う?

ルアーフィッシングで大事なルアーの選択やルアーチェンジ! 人それぞれの好みや釣りの組み立て方で様々な選び方があると思いますが、 あまりにこだわりすぎると、ドツボにハマってしまうこともあります。 サイズやフォルム、泳ぎ方、深度やカラー。 マッチ…

一番力が伝わるアワセ(フッキング)のやり方

アワセがまずかったなぁ・・・ あそこでしっかりアワセてればバラさなかったかもな・・・ ルアーを魚に食わすことができたら、その次の壁がアワセとなります。 皆さんはどのようにアワセていますか?? ロッドを弧を描くように曲げれば良いんでしょ? むむっ…

冬でもトラウトって釣れるの?

寒い冬。 北海道の冬は、寒いところで−30度を超えるところもありますが、川釣りでしたら川が凍らない限り釣りは出来ます!! 果たして釣りは出来ますが釣果はあるのでしょうか?! これに関しては、渋いが釣れます! ですが、春、夏、秋のように釣れません。…

川釣り釣れるルアーとは

トラウトフィッシングを始めようと思ってる方からベテランの方までが探し求める永遠のテーマ! 釣れるルアーやおすすめのルアーとは?!についてです! 結論から言うと釣れるルアーとは人それぞれです。 その人がやる攻め方や釣り方に合ってることや、形状や…

Googleマップて釣り場探し

釣り場の探し方・・・ 秘境や穴場など、良い釣果が得られる重要な要素として、 釣りをする場所というのはとても大事になります。 そのお助けをしてくれる便利なものがあります。 みなさんスマホは持ってますか? おそらく持ってますよね。 その中のアプリ、…

大きい川と小さい川の釣果の違い

みなさんは、川の規模によってここは難しい川だなぁ・・・とか ここは、良く釣れてやりやすいなぁ!とか 河川によって思うのではないでしょうか? それは理由のひとつに川の大きさが関係していると思います。 結論から言うと 大きい川は釣れにくい 小さい川…

セミルアーって本当に釣れるの?

こんにちは! 今日はトップウォーターのセミルアーの話。 トップウォーターのルアーとは、水面で泳がせたり、浮かべたりするルアーです。 トラウトフィッシングにおいてセミルアーはその中でも代表ルアーだと思います。 セミルアー(トップウォーター全般で…

釣れる人と釣れない人

釣れる人と釣れない人。 これは、両者に圧倒的な違いがあるのは事実です。 釣れる人は経験を積んで改善していった方、 釣れない人は釣りを始めて数年の初心者からなんとなく釣りを続けている方 という方式にもなりえます。 もちろんビギナーの人でも、条件が…

ウェーディングシューズの選び方

今回は川釣りにおけるウェーディングシューズの選び方について。 着目する点については ①ソール ②サイズ この二つのみに絞って書いていきます。 ①ソール(靴底) ・ラジアル(ゴム) ・フェルト(圧縮布) ・ラジアルスパイク(ゴムに鉄のスパイクピン) ・…