やってみよう!トラウトルアーフィッシング

北海道在住のトラウト専門の釣りyoutuberです。

川釣り釣れるルアーとは

トラウトフィッシングを始めようと思ってる方からベテランの方までが探し求める永遠のテーマ!

 

釣れるルアーやおすすめのルアーとは?!についてです!

f:id:kenkeito:20201107003726j:image

 

結論から言うと釣れるルアーとは人それぞれです。

 

その人がやる攻め方や釣り方に合ってることや、形状や泳ぎの好みだったり

人によって釣れるルアーや釣れると信じているルアーは千差万別になってきます。

 

自分が釣りを始めた時よくあった思い込みが、

 

Aのルアーで2時間釣りをしたが釣れなくて、Bのルアーで2時間釣りをしたら3匹釣れた。Bのルアーは釣れるルアーだ!

という思考です。

 

これは、今でも名残はあるのですが色々な考え方ができます。

 

たまたま魚がいるポイントだったかも

何かの条件で活性が上がったのかも

色がマッチしたのかも

はたまた本当にBルアー自体が釣れるルアーだったのかもしれません。

 

ところが知り合いはAのルアーで大物を釣りまくっている・・・

俺も久しぶりに使ってみよう!

あっ、でかいの釣れた!

Aのルアーって実は釣れるんだなぁ、、、

このような発見もあったりして

どんどん思考が変わっていきますw

 

良い思いを少ししただけで

このルアーは良いルアーだ!もっと使おうとなり!

↑自分がこの考えですが、

なるべく違う発見をするために少し我慢して色々使うようにしています。

 

一つのルアーを信じ、なるべく使い続けているとそのルアーの使い方、釣り方がわかってくる時もあります。

 

逆にコロコロ色んなルアーを使ってその時その時で川にマッチするルアーって違うんだなぁとそのように考えることもあります。

答えを出すのが難しく奥が深いですね。

 

そんな風にして、釣り人の考え方も含め、好むルアーは分かれていきます。

 

魚が釣れる要素の一部だけど重要なものとしてルアーがありますが、

天気や水量など川釣りは同じ条件は一切無いのでルアーだけが釣れる要因だと結びつけるのは難しいですね。

 

このルアーは最強で絶対に釣れる!!ということは無いと思ってます。

 

それでも自分にとってお気に入りのルアーがあるわけで、、、

 

釣れると思っているルアーは

ミノーならラパラのCDシリーズです。

あとラパラジョイントも良いです。

ウォブリング(横に蛇みたいにクネクネ

するので、ゆっくり巻いてもロッドにルアーがよく動いている感じが伝わってきて釣れそうな気になれるので好きです。

 

⬇︎ラパラの5cmシンキングミノー

 

⬇︎ラパラの9cmシンキングジョイント


 

色んな考え方ができる

人それぞれの釣れるルアー。

ルアーフィッシングで面白いです。