やってみよう!トラウトルアーフィッシング

北海道在住のトラウト専門の釣りyoutuberです。

ニジマス釣り!ルアーカラーのおすすめ色は?

今回は自然河川におけるルアーカラーの話です。

 

良くある話では、

晴れている時は、銀色でー

曇っている時は、ゴールドでー

クリアウォーターの場合はナチュラルカラー・・・

 

とか言われているかもしれませんが・・・

 

色々試したけど正直・・・僕が思うにそこまで関係ない・・・

(※個人の体感による感想です。)

 

こういう話があります。(自分が妙に納得した話です)

 

あるプロが、基本的にはルアーはベイトフィッシュに似せれば似せるほど釣れなくなる。

(色や泳ぎも含めて)

理由は目立たなくなるから、周りと何ら変わりがないから。

色が違ったり、いつもとは違う動きをしているものに魚が興味を持って

バイトしてくる。

明らかにいつもとは違うベイトに興味を持つと。

 

自分も、よく超クリアウォーターでド派手なピンクの

ラパラジョインテッドCDJ9(9cm)を使っていますが、

全然釣れます。

f:id:kenkeito:20230203151217j:image

f:id:kenkeito:20230203151645j:image

ただ一つ言えるのは、

カラーを選択することで、釣りが楽しくなるんですよね。

「クリアウォーターだから、水中で目立ちすぎると魚がスレそうだな・・・」

「ちょっと濁りが入ってるから、目立つカラーかな」

「釣れないからカラーを変えてみるか・・・」

 

このように選択した後に釣果が変わることがあります。

その時に僕たちアングラーは、仮説や考察して

カラーが良かったのかも・・・

 

という風に自分の考えをつけていくのですな!!

 

確かに、ルアーが認識しづらい濁りが入っている時や暗い時などは

目立つカラーが良いと思いますが

 

クリアウォーターについてはどの色でも勝負できると思います。

 

◆結論◆→あんまり気にしなくても良いよ

そう、釣りは自由なんだよ

雑誌が正しい?誰かが言ってた?

 

自分で決めるものですよね。

 

僕は根本的には、自然界に絶対ないカラーで釣ることが好きです。

おすすめは ピンク、オレンジなど

チャート系が大好きだし、釣れると信じています。

もちろんナチュラルカラーも使います。

 

カラー選択は、気分転換みたいなものだと思います。

 

↓おすすめのラパラのカウントダウンエリート↓