やってみよう!トラウトルアーフィッシング

北海道在住のトラウト専門の釣りyoutuberです。

厳冬期58㎝ブラウントラウト!日没チャンス?!でかめのルアーで釣る!

こんばんは!

 

厳冬期のトラウトって低水温で活性が低いから、

 

小さい餌しか捕食しない!

 

と良く聞くのではないでしょうか?

 

ところが、確率的には難しいのかもしれませんが、貴重な体験をしました。

 

必ずしもそうでは無い!

 

どどん!

f:id:kenkeito:20210408201057j:image

 

今回の釣りは北海道の厳冬期、令和3年2月に体験した出来事です。

 

少しの時間、竿を振りたくなり

妻にOKをもらい、小規模の市街地で釣りすることにした僕

 

ボウズでも良いやと思い釣りに出掛けたのは15:30。

 

日没まで1時間半程度。

 

使うルアーはラパラジョイント CDJ9(9cm)

 

 

今回の狙いは、小規模ではありますが

深みプールになっているポイント。

 

陽が落ちるころにそのポイントへ到着。

 

到着後はボトムに沈めるためにカウントダウン。

 

3投目、ゆっくり巻いて少しだけロッドを上げてアクションをつける。

 

ルアーが少しフワっと、小さく動く程度

 

すると一瞬触れた感じがあった。

 

次の瞬間!

 

糸が張り、合わせる・・・

 

流れが無いところでヒットしたのと、低活性により走ることは無かったが

 

数回ジャンプ。

 

姿を見せたのは、58㎝のブラウントラウト

 

この規模の川では最大サイズと言える個体。

 

デカいルアーでも釣れることがある!そんな経験をした一日でした。

 

もしかしたら、デカくて目立ったから捕食したのかもしれない。

 

様々な可能性を感じる厳冬期の釣りなのでした。

 

↓このお話の動画はこちら↓


この川の規模でこのサイズ?!トラウトルアーフィッシング川釣り!北海道十勝ラパラジョイントミノーbrowntrout