やってみよう!トラウトルアーフィッシング

北海道在住のトラウト専門の釣りyoutuberです。

鱒のやる気がONになる時

みなさん、鱒のやる気スイッチをONにさせたことはありますか?

 

あのスイッチを押すことが出来たなら、ものすごい体験をすることができます。

 

ルアーを狂ったように追う鱒の姿には度肝を抜かれることも多々あります。

 

これは山奥の釣りの話。

知人と3人釣行。

f:id:kenkeito:20210312004318j:image

夏にすごい渓相の清流へ行きました。

5時間釣り歩いて魚の姿は見れず、最後に湖にいきました。

 

するとライズやら50〜60の鱒が多々いること。

みんなで何投したかわからないくらい、キャストしました。

 

でかい魚のチェイスはあるものの、食うことはなく、ゆっくりルアーを吟味しUターンします。

鱒ってルアーの後ろにべったりついて食べれるものかを観察するのです。

 

僕ら人間が思っているより何倍も賢いことが伺えます。

 

そしてダメ元でセミルアーを手にしました。

f:id:kenkeito:20210312004909j:image

数投げすると1匹の鱒が少し離れたところからセミルアーをじっと見てました。

 

そこに小さく波紋が出るくらい微妙にルアーをチョンと動かします。

 

そして数秒後、鱒がミサイルのようにルアーに突進しバイト。

 

すごい水しぶきが上がり、鱒を目視で確認していた自分はびっくりし早合せ。

 

フッキングは出来ませんでしたが、迫力ある灰とを目の当たりにしました。

 

鱒のやる気スイッチがONになった瞬間を体験し勉強になった1日となりました。

 

⬇︎その映像は⬇︎

https://youtu.be/w5_oW5OyvZE