やってみよう!トラウトルアーフィッシング

北海道在住のトラウト専門の釣りyoutuberです。

【ニジマス狙い】下流域と中流域どっちが釣れるかな

 

数か月前に自分のYOUTUBE視聴者さんにアンケートを取ってみました。

 

Q.川では、どこの流域によく行きますか?

 

今回は、下流中流、上流、源流に分けさせてもらいました。

 

結果は・・・

 

f:id:kenkeito:20210826153706p:plain

 

順番にしますね!

 

1位 中流 45%

2位 上流 39%

3位 源流 9%

4位 下流 7%

 

びっくりしたのは、下流に良く行くと回答した方が少ないことです。

 

でも下流とか中流の定義が良くわからないので、微妙なところですが

やはり中流域や上流域に人が集まっています。

中流域に行くと人と良く会うのも頷ける結果となりました。

 

そこで私は思いました。

 

下流ってパラダイスなんじゃね?」

 

源流域より入っている人が少ないんだよ?こりゃ行くしかない(単純)

 

ということでとある日、妻に土下座して朝数時間もらって釣りに行ってきました。

 

最近使いまくっているミノーはこちら↓

f:id:kenkeito:20210306224605j:plain

ラパラCDJ9㎝(シンキング、ジョイント)

 

まぁ毎度使っている訳ですが、こいつで勝負していきます。

 

 

下流を攻めてみる・・・

1時間やったが釣れる気配がないので中流域行きます・・・

 

結局中流行くのね・・・チーン

 

中流域に来ましたが、アンケートの通りかなり人の足跡を発見しました

f:id:kenkeito:20210826155814p:plain

 

 

更に釣れない時間が続くがめちゃくちゃデカい鱒がいそうなところを発見しました。

f:id:kenkeito:20210826155810p:plain

 

希望の光が見えたような気がしたのですが、緩いところには居ないみたい・・・

ましてこの河川は日本でも有数のクリアウォーターなのです。

難しいわけです。

 

魚になるべくプレッシャーを与えないようにに水際から離れてキャストを繰り返します。

 

ここのポイントは置いておいて

次に流れがきつくなっている瀬を狙っていきます。

 

「いそうな雰囲気だ!」

一投目って、失敗出来ない時があります。

デカいミノー使って、クリアウォーター。かなりシビアです。

 

狙う場所を絞って、そこへキャスト!!

 

すると・・・

f:id:kenkeito:20210826155756p:plain

ジーッツ」

ドラグが一気に出ました。

川の流れが速いっていうのもありますが、

やりとりして寄せていきます。

 

釣れた魚は、細マッチョなニジでした!!

 

今回のMVPミノーはラパラです!!

 

限られた時間で釣れると、かなりうれしいんですよね!!

 

↓今回のお話の動画はこちら↓


www.youtube.com